白猫廃業記

FinalFantasyXI【白魔道士】【ネコ】の 白を廃業するための奮闘記。 流行や廃人に負けず、今日もバー㍉を着て (`・ω・´)ムキュっとがんばります。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クエストオファーリスト070521 

同じ鯖の方、一人では難しいクエを一緒にやりませんか?
ころんも一緒に参加するかも。
コメントor私にのみ公開で声かけてください(。・ヮ・)
クエ大好きなので喜んでやっちゃいます。

随時更新中!
但し未オファーにAF、WSクエは除く
[ 2010/01/01 01:33 ] クエスト | TB(0) | CM(8)

いいことあったり、書けなかったり 

踊り子フレと一緒に


だいぶ遅れましたがAF上げました。
出向先が変更して1ヶ月もしないで事務所移転で
景色がとてもいいところになりましたが
ぐぐってもちっとも飛べないkusoセキュリティーで
いつものように更新遅れております(;´Д`)

最近、2人でやってみようで、リヴェENMの甲鉄竜を忍サポシ、赤サポ黒で
撃破しました。
また後でレポアップしまする。

いいことというのは、ラルクのライブでライブ行きたい病、
バンド組みたい病が数年ぶりに再発したのですが
やっと5年ぶりにバンドが組めそうです。
某場所に私の歌をアップしているのですが
FFキャラに関連するサイト名だったりするので
こっちで公開するのは気が引けたり;すんまそん。
まだまだ下手ですが気になって死んじゃう><って方は
こっそり言ってくれれば教えます。
[ 2008/04/04 00:26 ] FF11 | TB(0) | CM(0)

2人でやってみよう その1:ヴァズENM 

先週末はあんまりできませんでしたが
初めてヴァズENM(Lv50制限)を2人でやってきました。


フレがいつも2人でやってるのを聞いていて
ある程度作戦はわかっていたものの実戦は初めて。
ジョブ固定だけど金策を前面に出すことにしました。


ジョブはモサポ戦、赤サポ黒。
なんか2人でBCはこの組み合わせが多いです。
まずいつもどおり強化して
MP回復したら青緑っぽい色の物理玉を攻撃、
終わったらデムNMが出てくるので
そいつは印プル2して中央の玉へ。
TP貯めておいてWSを発動させて
百烈で一気に沈めます。

結果、多少危ない場面はあったけど
HPやばくなったら下がる戦法なら大丈夫です。


試しに初段に中央玉にためる10回の気孔弾を撃ってみましたが
ダメ0。
弱体はスロパラ系はレジ、スリップは確か入りました。




・・・・まあ結局荒々しきはでなくて
トリーダーこんにちは。は見送り。
金策は合成するしかないんでしょうか。。。。
[ 2008/03/20 18:00 ] BC | TB(0) | CM(0)

学者AFクエは面白い 

あーねむい。。。
うp後からは寝不足です。



ころんが連日遅いので、
ひとまず学者AFを進めております。
学者は移動&時間がかかるけど、
踊り子は手間&お金がかかりそう。

一昨日はAF1,2、昨日はAF3半分くらいまでと他部位を
やっていました。
ただ走るだけなら機動性ある白サポ黒で飛び回り
必要なときだけ学者になって飛ぶっていうのを
やってました。
ただ、AF3はBCがあるので
今日は赤で行動かな。
ついでにAF胴の角と踊り子AFもやるために
グロウベルグにいこうかな。
ただ、AF胴のフンはめちゃくちゃ時間がかかりました。
パシュハウSの南半分にいるペイスト(みどりいひょろい竜)のフンを見つけるわけですが
ポイントポップも南半分なわけで3時間近くうろうろ。
ソロで行動するとプリケツスキルがあがるので
2回もちにました。
すれ違う人たちも同じ。
かなりみんな時間かけてるみたいでした。
しかもポップ条件の中に天候なしっていうのがあるみたい。
パシュハウは雨と雷がけっこう頻繁におこるので大変でした。



明日あさってはほとんどFFできなそうなので
今日中にAFとり終えたいな。
実はころんのすぐ上のお兄ちゃんのケコーン式なのです。
思えばうちらも既に半年。入籍からはあとちょっとで1年。
はええええええええ;

子供は?という返しが最近いつもくるので
それは聞かないでください;
まだ若いと思ってるし、やりたいことあるんだもん。
[ 2008/03/13 18:00 ] FF11 | TB(0) | CM(2)

ひょっとしてFFのupごとに上げる習慣なのか? 

どうも、ご無沙汰しておりました。
みっくすです。



3月からまた出向先が変更になり
まともなネット環境になったので
少しずつ書いていけたらと思います。

正直、仕事関係でごたついてしまい
3月からどうなるかわからなかったのですが。。。
とりあえず何も考えず収入があるのはありがたいです。


そんなかんじで近況としては
仕事で悩んでいてその捌け口として
音楽に対する情熱が再度覚醒してしまったというかんじです。

ころんと同棲するまでやっていたボイトレも
またやり始めました。
そして昔組んでいたバンドもまたやりたいなと。


FFしてるヒマないじゃん!って思うけど
FFは1つの趣味として続けていきたいので
辞めるつもりはないのです。
かなり週1プレイヤーの気が出てきましたが。。。




というわけでこっからはFFの近況を。
変わった点は・・・


①詩・狩セット上げ:75になり完了
②踊・学セット上げ:61でAF待ち
③サルベ:アラパゴとお友達
④アルタナ:クエは角のみ残しコンプ
      但しカンパMは全く手付かず
⑤少人数でウィンM7-1、7-2をコンプ




こんなところでしょうか。

①詩・狩セット上げ
 しばらく62で止めて先に②の踊学セットをやってましたが
 61になった時点でまたあげました。
 67でオティがくるまでエウボウ一本でやっていきました。
 ただ、スラッグは撃てるようにしておいたので
 スキルがスラッグ撃てる直後のままだったけど
 案外レベラゲの中で楽にスキルが追いついてきて大丈夫でした。
 
 オティ取りはみんな着くと沸いててすぐ取れたようなことを
 聞きましたが、私は丸1日篭りました。
 夜中に張ってるとき、フレに暇つぶしにtellしたら
 手伝いに来てくれると来てくれたフレが芋づる式に3人。
 大変助かったけど結局その日はドロップせず。
 
 次に沸いたのは力尽きて寝た次の朝早く。
 TVつけた瞬間には2人とも【パタ】っとしてて
 かなり焦りました。
 ペット狩りの黒さんが間違ってオティNMを釣っちゃったらしく、
 どうやら私たちがいるところを通って帰るときに
 巻き込まれた模様。
 幸い黒さんにレイズしてもらって
 再戦してゲットしました。
 オティNMは忍赤で十分倒せました。
 
 ageそのものでは弓も射撃も67から半々で使っていきました。
 サイド、スラッグのダメ比では平均的にも最大ダメもスラッグのが出ているけど
 単価ダメを考えると弓なのかなと思いました。
 また、後で狩人の装備考察も書こうと思います。
狩人75



②踊・学セット上げ
 踊り子・学者セットは今までのセット上げとは明らかに違いました。
 そもそも新規ジョブを出てすぐに上げるのが初めてだったこと。
 それと大体私たちのセット上げはどちらかの人気、強さに
 あやかることが多かったものの、今回はうじゃうじゃいたことと
 強さが2ジョブ間対称的になっていくこと。
 
 たいてい2キャラ目で前キャラで同じジョブを育てていない限り
 各ジョブの立ち振る舞いというのはほかの人のを参考にするもんですが
 その土台がないのが新ジョブの難しさと楽しさ。
 
 踊り子は序盤からドレインサンバやケアルワルツで
 回復できると同時に格闘が装備できるので
 ソロがかなり楽。楽は延々とやっていけるはず。
 対称的に学者は弱い赤みたいなかんじ。
 回復もできるけど実は精霊も早い時期から撃てるので
 削りは精霊がいいかんじ。
 但しセット上げするとケアルワルツ覚えられると同時に
 必要ないコになってしまう。
 一応16でケアル2を覚えるけど。。。;
 
 しかし学者が本領を発揮するのはLv40で女神降臨の章を覚えてから。
 バッタプロテア、バッタシェルラ、バッタケアルガはもちろん、
 ストンスキンガ、ブリンクガはかなり使えます。
 もうちょい上げればファランクスガとかも可能だし。
 そこの人、召喚とかぶってるなんて言わないでください。
 たしかにできることと使用間隔に縛りがあることは同じだけど;
 できるようになるレベルは学者のが早いです。
 踊り子と組むとサポ黒にすることが多いことも事実。
 状態異常は踊り子もなおせるし、他にサポ白ジョブがいれば
 状態異常がある敵でない限りサポ黒か赤でいけました。
 踊り子2とかいうPTは正直削りが浅いことが多いので
 精霊とドレインで削っていくこともやれました。
 
 また、学者専用の天気魔法。
 使用間隔が長くてと効果時間が短いし、
 MPもそこそこ食うので気軽に使えるかんじではないけど
 MPに余裕があるときは
  黒へ:そのときの一番強い魔法or使ってる(MB)魔法、あるいは曜日
  暗へ:闇
  赤へ:弱体入りにくいものやMB精霊
 などなど考えて使うことが多いです。
 計魔法系はまだ61なので土門しかないですが
 装備・曜日・相手によって変わってくるっぽいので
 選択肢が広がったら有効活用したいです。
 
 
 えっと・・・踊り子ですがLv50超えたあたりから
 かなり攻撃力の低さが目立つようになりました。
 ガルでさえそんなかんじなので
 全種族共通していえると思いますが・・・・
 ただジグ系はかなり使えるようで
 料理書取りは踊り子になっています。
 ただ、PTを組もうとすると白が必要ないことが多いです。
 踊り子でほとんどの部分を賄えてしまうし、
 学者も回復できるし。
 
 
 こんなかんじで踊り子がかなり微妙になってきたので
 ころんのモチベが保てずに
 61ストップでAF待ちしております。



③サルベ
 詩狩セットが上げ終わってからはメリポや
 今までやってなかったウィンM、サルベ、
 ほしいものがあったナイズルアサルトなど
 いろいろやっています。
 
 サルベは私はモリ胴一点狙いです。
 周りではちらほら完成している人がいますが
 私はまだパーツ1コもない状態。
 
 モリ胴35が出るアラパゴはよく主催をやっています。
 一緒に主催したりしているフレから
 ぺころぐ。を熟読しろと言われて
 進行方法を覚えました。
 固定ではないのでそのときによって内容もバラバラ。
 最近はボスまで確実に狙うために
 イカ・お化けは省くことが多いです。
 
 パーツそろうのが先か、
 アルザビウーツ資金が貯まるのが先か、
 早く着てみたいものです。
 ちなみに今現在、なぜかマル手がリーチかかっています。
 しかも残りは15。
 当分はモグロッカーの肥やしにする予定です。



④アルタナ
 発売直後はLSの誰よりも先に過去エリアを疾走し
 学者と踊り子を取ってクエをこなしましたが。。。
 最近じゃカンパさえやっていない状態です。
 
 ここにきてアトルガンBF系が熱いので
 そっちまで手がまわらないよねっていう。
少年くん



⑤少人数ウィンM
 最近、2人で何ができるか探索しています。
 その成功例だったのがウィンM7-1、2。

 7-1はトライマライでスライムNM4匹をぬっ殺すこと。
 一応ノラを募ったのですが結局1人しかこなくて
 LSメン1人にきてもらって4人で一緒にやりました。
 結果、びっくりするほど弱くてLSメンきてもらわなくても
 だいじょぶだったね;ってくらい。
 たぶん2人でもいけました。
 その後奥の部屋でイベがあって終わり。
 
 7-2は怨念洞抜けたウガレピでトンベリNMを倒すこと。
 このトンベリのドロップする鍵の部屋でイベがあるけど
 ドロップはどうやら2コのみらしい。
 2回戦って3人分とりましたが・・・
 これもたぶん2人でいける強さ。
 結局7は2人でいけたね;っていう結論でした。
 
 
 この波に乗ろうと、実は8-1は2人で挑戦しました。
 ダボイ中央島のおうちを探訪するのです。
 そしたらオークNM1匹のまわりを4匹のオークが守っていて
 NMの3系ガで私は即死。ころんもすぐ死にました。
 NMにサイレスさえ入ればいけたんじゃないかということで
 ランク10のフレに聞いたらたぶん入らなかったとのこと。
 これはPTかアラ組まないとだめなのか;
 
 人生甘くないよねー。
 
 今度、アルザビウーツ資金のために
 ENMを2人で行ってみようかなと考えています。
 風と共には赤ソロで撃破したフレがいるし、
 ヴァズENMはいつも2人行っているフレがいるし。
 さすがにボムENMだけじゃ資金たまらないし。
 でもギャンブル性高いなぁー・・・
 何か料理作って売ろうかしら。
 
 
 
 
 あと余談としては
 私のソロで上げている青と黒がLv60になりました。
 
 黒はコツコツミラテテとヴァズENMで上げたので
 まだAF頭装備したことがありません。
 着るの楽しみだな。でもこの調子で65まで上げる予定。
 あとはソロるしかなさそう。
 
 青は50を超えたら楽しくなりました。
 生粋のアタッカーとして生きるようになったし。
 なんといってもMP持ちの敵にブルチェブルバで
 ファスト>シックル>MP吸収キッス
 のコンボがたまらなく汁モノです。
 ちなみに青上げで年越ししてしまいました;
 この後の課題はらーにんぐぅぅぅかも。
 不滅隊入隊しました

 
 あ、あとサベッジとえヴぃされーそんを覚えました。
 赤のスキル関係が完成されつつあります。
初サベッジ

 
 んではまた近いうちにうpします。
[ 2008/03/11 18:51 ] FF11 | TB(0) | CM(0)
ステータス

みっくす

Player:みっくす
Profile
Profile

りやるみっくす
みっくすところん

復活2周年の初期開始復活組
目標:青黒詩コ75
   クエオールコンプ
【リンクフリー】です!
【相互リンク】も歓迎です!
訪問頂いたFFXIの仲間は
リンクさせていただきます。
やめてけれって方は
教えてください。

リンクについて


現在このリージョンは
ビス鯖支配です。
各鯖の情勢は
ビス鯖    優勢
ガル鯖   やや劣勢
バハ鯖   劣勢   です。

ログイン回数

【/tell】me
ジョブチェンジ
サーチ
ブロとも申請フォーム


